ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
主に閖上をメインフィールドに ソルトウォーター好きの仲の良いアングラーが5人で集まり結成したteamブログです。

2015年05月27日

砂に潜むヤツとの格闘。

どうも!tubasa1002です!

週末は、デイゲームのフラットフィッシュを満喫していましたが・・・

実は平日も何度かナイトゲームのフラットフィッシュゲームに足を運ぶことがありました!



ナイトゲームの釣りでは、デットスローでジグを操り・・・

フォールを頻繁に入れながら、蛍光色カラーのアピールでマゴチをキャッチ!


砂に潜むヤツとの格闘。
フォルテン30g/ゼブラグロー




狙い方を変えて、手前の岸沿いを流れに任せてブローウィンのドリフトで・・・

魅惑のS字ロールに溜まらずクロソイがバイト!


砂に潜むヤツとの格闘。
ブローウィン140S/レッドヘッドホロ




昼間とは違って、ジャカジャカと聞こえる川の流れや月明かりを頼りに魚を狙う釣りで

そんなナイトゲームは決まって、today介やタバスコキャットさんとご一緒させて頂いていました♪










そんなある日の夜。

いつものように現地集合で3人が集まり、時々LINEでやり取りを交わしながら

釣りを始めた事を伝えながら、それぞれにフラットフィッシュを狙い始めた中で・・・














今夜はいつものピンでやたら違和感のあるボトムの感触や

一瞬何かが掛るもすぐ外れる現象が多発することが多くありました。







おまけに本命からのバイトはすこぶる少ない。














いつも釣れる時間帯を過ぎても無反応が続く中で・・・



数メートル離れたtoday介が、そんな沈黙を破り何かを掛けました!










「デカイ!寄らない!」







デカイ!までは理解できたが、寄らないというコールは聞いたことが無い。

一体彼の竿に何が掛ったのか。



















彼の元に近づくと、潮の流れに乗ってロッドがドンドン伸されて獲物が走る姿が

見受けられ彼も必死で獲物を追いかけ、岸沿いを走り抜けます。


















数十分の時間を掛けて、何十メートル追いかけた頃だろうか・・・。





















ようやく掛った獲物が浮いて来て姿を目撃したのは・・・





















なんとあの生き物でした。




砂に潜むヤツとの格闘。






とても魚とは言えない、本命以上の強烈な引きを持つ別格な生き物。

普段のファイトではとても太刀打ち出来ない存在でした。



そしてこの後、惜しくもキャッチまで及ばすフックアウト。








どうやらいつも狙うピンであったボトムの違和感は・・・

この生き物がルアーに触れていた可能性が高まりました。

だからフラットの活性も自然と落ちてしまっているのではないか。

そして何より、何十分も格闘したtoday介は完全にクタクタになっていました。









そんなtoday介が休憩するそばで自分も釣りを再開。

ヤツを狙う気はありませんでしたが、そんな大量に居ると思われる状況で

フラットを狙ってボトムを叩いていると、掛ってしまうのは時間の問題でした。








数分後、自分もロッドにもゴォン!と当たった瞬間に

一旦根掛かりと思ってしまうほどの重みが伝わりました。



しかし、いつもはこんな場所で根掛かりなんてしない。






そう思った矢先、そこからジワジワとドラグを鳴らし動き出しました!!

ジィーーーと流れに乗って走り出します。

と思いきや運良く数秒後にフックアウト!










いつものようにジグを使ってボトムを叩いてしまっては簡単に掛ってしまう。

ウエイトを減らして、中層付近で魚にアピールしていこうと鉄板バイブの25gにチェンジしました。







ボトム取りは一切せずに、着水と同時にリフト&フォールをして誘っていきます。

果たしてボトムのヤツを交わして、本命の魚はキャッチ出来るのか・・・









そう思っていた矢先、ルアーが流れに乗ってラインからテンションが抜けた瞬間!





ゴォン!ジィィィーーーーー!!!!





先ほどよりすぐに引き始めるヤツのバイト。

やっぱり大量に居る中で、釣り分ける事は難しい状況でした。







これで本日2回目のバイト。

隣でクタクタのtoday介、そして後からタバスコキャットさんから聞いた話では・・・

ブローウィンでのリトリーブ中にも掛ったらしく

手前のストラクチャーでブチ切られてしまったとか。









そんなシーンを思い返すと、自然と湧き上がるヤツを獲りたい気持ち。

ジィィーーと流れに乗る中で、一かバチかの追い合わせを入れて。

2バイト目でヤツを確保する事を決意しました。













鳴り止まないドラグ音。

LBDリールとは別に密かに新調してたカルディア3012Hのドラグが唸ります。













そして伸されっぱなしのロッド・・・







いくら待っても、勢いは収まらずこっちから勝負を掛けて

一気にゴリ巻きして少しずつ寄せていきます。





ソルティストFFのロッドパワーをフルパワーで活かしたヤツとの格闘。























他のアングラーの方も2~3名いらっしゃった中で、事情を説明させて頂きながら

目の前を通らせていただき、岸沿いを数十メートル動いた頃だったでしょうか。

















ヤツも徐々にスローな泳ぎで寄ってきて



タバスコキャットさんのビックネットでタイミングを合わせて


















ついにキャッチする事が出来ました!!!














砂に潜むヤツとの格闘。




メーター級のビックエイ。





















まだまだエイの中では小ぶりな方かもしれませんが・・・

自分にとっては十分過ぎるファイトを楽しませてくれました。


尻尾のハリに細心の注意の図りながら、数枚の写真を撮り終えたところでリリース。















普段魚釣りでは味わえない貴重な引きを楽しむことが出来、

何よりtoday介やタバスコキャットさんが確保できなかったところを

自分が代表してキャッチし、みんなの敵も打てたという意味でも

また今まで味わえなかった面白さを感じられました。







みんなそれぞれにエイとの格闘を味わい疲労困憊。

タバスコキャッチさんとお別れした後は、today介と共にファミレスで遅めのご飯。



砂に潜むヤツとの格闘。



ご飯を食べる前に寝てしまった事は内緒です(爆)




そんなエイとの格闘を味わった、とある夜のお話でした。

また更新しまーす!



同じカテゴリー(釣行記事)の記事画像
えっと・・・誰ですか?
久々漁港に集結!!
夏真っ盛り♪
皐月のマゴチ祭り
磯マル魂☆彡
総長と通ったサクラマス
同じカテゴリー(釣行記事)の記事
 えっと・・・誰ですか? (2015-08-22 15:58)
 久々漁港に集結!! (2015-08-10 21:57)
 夏真っ盛り♪ (2015-08-07 12:31)
 皐月のマゴチ祭り (2015-05-30 21:36)
 磯マル魂☆彡 (2015-05-26 23:50)
 総長と通ったサクラマス (2015-05-25 22:04)

この記事へのコメント
又コメさせて頂きます。

実は私も去年アカエイ掛けたのですが、45分の格闘の末ラインブレイク。
まさかのPEが切られました。

今年は釣り上げる事を目標にしようと仲間内で話してたので、ブログを見て高まりました。
近々お声がけすると思いますがその時はレクチャーして頂けると有り難いです。
Posted by shou at 2015年05月27日 20:47
どうも御無沙汰してます。

今年も奴がきましたか~
去年は当たり年とのことでしたけど、今年もなの??
勘弁してほしいなぁ~


私も去年長時間格闘しましたけど、エイの毒針はマジでヤバいので要注意だね。

おつかれした~~~
Posted by マーチマーチ at 2015年05月28日 08:12
shouさん!

コメントありがとうございます。

エイは潮の流れに乗られると、こっちから勝負をかけない限り

ほとんど走る事をやめてくれなったので・・・

自分のタックルをフルパワーで活かし、あの引きに負けじと寄せる事が

キャッチとラインブレイクの分かれ道でした。

当然一回寄せただけでは、再び走り始めるので

何度も寄せて走らせてを繰り返して

動きが鈍くなったところでキャッチしました。

エイを確保するための大きなタモと毒針の位置を把握した上で

細心の注意を図った上で狙ってみてください!



マーチさん!

ご無沙汰しております!

去年も当たり年だったんですね~

今年もナイトゲームである潮周りに合わせて行ったんですが。

とんでもない数のバイトを得てしまう事になりました(汗)

本当毒針は危険すぎるので細心の注意が必要ですよね。

ありがとうございます>0<!
Posted by team YFBteam YFB at 2015年05月28日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
砂に潜むヤツとの格闘。
    コメント(3)